JR九州が、九州新幹線で卒業式をする団体を募集しているらしい

JR九州が、JR九州新幹線開業10周年記念のイベントを企画しているようです。
詳しくはこちら↓

JR九州新幹線開業10周年記念企画 進め!卒業式新幹線

"新幹線の中で執り行う「一生忘れられない卒業式」をJR九州がプレゼント"するそうです。

募集条件を見てみると

  • 博多〜鹿児島中央間での片道での運行を予定
  • 九州新幹線の中で執り行う「卒業式」に必要となる費用については、該当列車の運行自体に係る費用及び該当列車にご乗車されるお客さまの運賃等はJR九州にて負担(乗車可能人員は300名まで)
  • 九州新幹線の行先地から出発地までのお戻りの運賃等(※運行当日のみ有効)についてもJR九州にて負担
  • 該当列車には、当選した学校等の卒業生及び卒業生の保護者、学校等関係者の方がご乗車いただけます。
  • 応募出来る日程は、平成26年3月17日(月)〜3月28日(金)までの平日のみ

ちょっと面白そう。
確かに一生忘れられないだろうなー。
帰りの運賃が、運行当日以外も有効だったら一泊でもして帰れたのでもっとよかったんじゃないかって気がしますが。
どういう学校が応募するんでしょうね。
乗車可能人員が300名らしいので、半数は卒業生の保護者だとすると、一学年150名の学校ということに。
一クラス35人ぐらいだとすると一学年四クラスの規模の学校なら応募できますね。
とすると、小学校か中学校ってとこかなぁ。短大とかもそれぐらいの規模になるんだっけ?
幼稚園は、さすがに応募しないだろうなぁ。

でも、公立の学校がそういうのに積極的に参加したりするかな?
公立は、あまり面倒そうなことは嫌いそう。
私立の学校かな、やっぱり。
ってか、応募の締め切りが今月の27日なんだけど、その後に当選がきまって学校側の準備とか間に合うのかな?

どういった団体が応募するのかちょっと興味津々です。

# 追加 2014/02/03
23件応募があり、選考の結果、福岡県福岡市の 福岡市立 千代小学校 に決定したそうです。