ウェブカレその後

ウェブカレなんとか頑張ってます。
現在のところ二つのイベントが発生しました。


一つめは、彼との出会い編。
一番最初のイベントはフリーズしてしまったので「校舎内で転校生の私が生徒会長とばったり出会う」という設定はなかったことにされてしまい、最初から出会い編をやり直し。
図書館でばったり生徒会長と出会うことになりました。


そして、わずか数分後に初詣のイベントが発生。
お雑煮を食べて満足した「私」は「初詣に直江くんを誘おうっと」ってことで、生徒会長を電話で呼び出してます。


ついさっきのイベントで生徒会長と知り合ったのに、いつの間に電話番号をゲットして、突然初詣に付き合えと呼び出す仲になったのかと、自分の手の早さにびっくりです。
でも、電話のやりとりから、どうも携帯電話にかけたのではなく自宅の固定電話にかけたっぽいので、「私」が名簿をチェックして、いきなり電話をかけてきたのかもしれません。生徒会長も私からの電話に驚いた様子でしたし、その可能性大です。……かなり迷惑な人ですね。図書館でちょっと接触しただけなのに、恐れ多くも生徒会長様を「直江君v」と親しげに呼ぶ「私」は、若干妄想癖があるのかもしれません。


そして、神社で分岐点が。
どんなお願い事をするか?ってことで、

A「直江くんと、もっと仲良くなれますように」
B「思い出がたくさんできますように」

恋愛シュミレーションゲーム的には、Aが妥当なのかな?と考えたんですが、いやいや、裏を読んで実はBの方が後々美味しかったりするのか?いやでも……と散々迷った挙げ句、結局Aにしました。
すると、「彼」との愛情度の上限値アップ!
なかなか御利益のある神社のようです。
……ちなみに、Bを選択していると、アルバムが1枚増えるそうです。アルバムには発生したイベントをデータとして保存できるのですが、初期段階では無料会員はたった3枚しか持ってないので、各イベントを保存したい人はBを選択するのがベストだったようです。


しかし、このウェブカレ、何日も放置していると、愛情度が下がるそうで、結構たいへん(とか言いつつときどきさぼってますけど)。
イケメンバンクも「5日以上、500円玉を入れないと、イケメンは去ってしまう」らしく、それはただのヒモじゃん!と笑ってたんですが、貯金箱という性質上、継続性を効果的に狙ったアイディア商品といえるでしょう。
でも、ウェブカレの場合は、愛情度アップ以外に毎日クリックするメリットが見出せないので、そのあたりは改良の余地があるんじゃないでしょうか?