Qmail3の予約送信

# メモ

Qmail3の予約送信方法を調べてみたんだけど、ちょっとわからなかったので、とりあえずWindowsのタスクスケジューラーとQmail3のコマンドラインの組み合わせで。


Qmail3のツール>巡回で予約送信の項目を追加し、
タスクスケジュールは、タスクの追加で

F:\Qmail3\q3.exe -g "予約送信"

みたいな感じ。そこで送信したい日時を指定すれば完了。タスクスケジューラーなんて今まで使うアテが思い浮かばなかったんですが、意外と使い道があったんだなぁ、としみじみ。



それから、Qmail3の予約送信の方法をネットで探していた流れで、MailDivide efというメール送信ソフトを見つけました。
受信文字数の限られている携帯メールに長文を送るとき、自動的に制限文字数内に分割して送信してくれるというもの。

ときどき50kb以上の文章を分割して自分の携帯に送っていて、文字数をカウントしてこまめに送信するのは面倒だなぁ、って思っていたんですよね。
さっそく使ってみたらかなり重宝しそうな感じでしたv


でも、今時長文をわざわざ携帯に送っているのって私ぐらいかも。