携帯の多機能化

うちの親が携帯を購入しました。
これまではプリペイドを使っていたのですが、ちょうど期限が切れたので普通のに切り替えたいということで。


姉弟でカタログ集めて携帯の機種を物色してましたが、その多機能ぶりにびっくり。
携帯にこれだけの機能をつけて使いこなしている人は本当にいるの?って感じです。
うちの親の携帯も一番安い機種を購入したはずなのに、なんかいろいろな機能がついてます。
電話とメールのみに特化して、あとの余計な機能はつけないっていうので、もっと携帯自体が安くなったりしないものでしょうか。(子供ケータイってのも購入の視野に入れていたのですが、これはこれで使い勝手が悪そうでした。それに結果的に値段もあまり安くなさそうでしたし。)


私はデジカメを持っているのでウン百万画素のカメラ機能とかムービー機能とかいらないよなぁ?と思ったり。ワンセグも正直いらないかも。
電子マネーのスイカなんて、鹿児島じゃ使えないし。


てか、辞書機能(英和・和英・国語)なんかもあったのですが、これは説明書を読むか、携帯のメニュー機能を網羅しないとその存在に気づかないんじゃないかな?というような分かりづらいところにあるし。
たくさん機能があるけど、どんな機能があるのか把握してないという方、きっと多い筈。


そう言えば、ついこの間、うちの親が
「お母さんの携帯、かかってくる相手によってメロディが変わっているから、職場の同僚が『そんな機能あるんだ〜!?』って驚いてたよ」
と言ってました。
うちの親は、それほど機械に凝っているわけでもないので、メールと電話の最低機能しか使っておらず、アドレスの登録方法も知らないぐらいなので、基本設定はすべて私らがしていたのですが、親の職場の同僚って若い方が多いのに、着信音のグループ設定や個別設定の存在を知らない人っているんだ、とびっくりしたものです。
……まぁ、着信音設定なんて特に必要性がない人にはどうでもいい機能なわけなんですけど;


オールインワンな感じで携帯で全てがすませられれば、確かに便利そうではありますけど。
でも、結局その携帯とは別に、デジカメを持ってたり、電子辞書を持ってたり、コンポ持ってたり、ビデオカメラ持っていたりした場合、わざわざ携帯につけるほどの機能でもなかったりすると思うんですよ。(そう言えば、最近の電子辞書にワンセグ機能がついているのも個人的には謎)
個人的には、例えて言うなら「複合機を購入したけど、A3用紙の印刷ができないので、A3の印刷ができるプリンターを買わないといけなくなり、ついでに持ち歩きできるスキャナーが欲しいな、ってことで別にハンドスキャナーを買っちゃったv」みたいな感じ。……電気屋さん的にはいいお客様なんですけど、ハンドスキャナーで間に合わせることができるならもうちょっと考えて複合機買えよ、自分!ってとこです……ここまで書いておいて、改めてよく考えたら例えが何か違う気がしてきました。でも、もう面倒なので削除をするのはやめます。

まぁ、それはともかく、超高機能な電子レンジでも、普段は牛乳を温めたり、冷凍食品を調理する程度にしか使わないのであれば、単機能な電子レンジの方が安上がりですし。
使う機能のみに特化している携帯がもっと販売されてもいいんじゃないのかなぁなんて思います。


ちなみに、親の新携帯を使ってみて、私が思ったのは反応が遅いなぁってところでしょうか。
もたつく動作は、若干ストレスを感じます。
多分、うちの親はそれほど気にしないと思うので親が使う分には問題ないと思いますが、これが自分の携帯だったらちょっと残念に感じるかも。
余計なソフトを入れないでスマートにしたら、もう少しレスポンスが速くなったりしないのでしょうか?


個人的には、機能をシンプルにして素早い操作ができ、そういった無駄を省いた分機種自体を安くして、数年しばりの契約をしなくてすむようなのが欲しいなぁ、と思うのですが。
契約数がこれ以上増えそうにない携帯会社としては、できるだけ利用者を逃さないためにも、この戦略はしばらくは続くのでしょうか。


ちなみに私は今はプリペイド携帯を使ってマス。
ショートメール&電話の着信オンリーに使っているので、1年間でたったの3000円。
でも、来年の3月あたりでこのプランがなくなってしまうので、そろそろ普通の携帯に契約し直さないといけないです><