タブバーの非表示

Operaのタブバーの非表示の件についての話題が出ていたので、便乗!
私は、タブバー非表示派ー。
ツールバーはステータスバーとアドレスバーのみ表示)
かなり、これに馴染んでます。むしろ最近はタブバーの存在なんて忘れているぐらいかも。

自分は10前後ぐらいしかタブを開かないんですが(というかこれ以上開くとPCがフリーズしそう)、これが標準なのかどうかはいまいち謎。
他の方のブログを見ていたら、なんかたくさん開いている人もいるみたいだし。

基本は左端のウィンドウから閲覧し、読み終わったら随時閉じて右隣に移動する、を繰り返しているので、アクティブなタブの位置はだいたい一番左端になってます。
もう一度読み直したければ、ゴミ箱から開き直す方がてっとりばやかったりするので、読んだら躊躇なく閉じる。

新規タブは一番右に表示するようにしているので、今見ているページのリンク先を新規タブで開いたときには、Switch to previous pageで一番右に移動してリンク先のページを見ます。で、見終わったら閉じて、元のページに戻る……と。
図にするとこんな感じ(図にする程でもないのだけど、ちょっと暇だったんで)。


「新しいタブをアクティブなタブの隣に開く」にしてみたこともあったんですが、すでに「左から順番に並んでるの!」とインプットされちゃっていたので、逆に混乱してやめました。

時々タブを閉じないまま他のタブに移動すると、現在開いているタブの位置が把握できなくて混乱しますが、マウスの中ボタンでグリグリするか、ctrl+tab とか ctrl+shift+tab でタブ一覧がポップアップされるので、とりあえずそれで満足してます。


個人的には「このページから開いたタブ一覧」みたいなのが、ポップアップで表示されて、その中からリンク先のタブページにすぐさま飛べたり、リンク先のタブページからは、「リンク元に飛ぶ」なんてのがあったりしたら便利だなぁ、と思っていたり。