電信八号

自分のメールソフトの遍歴

Outlook ExpressWinbiff → 電信八号 → EdMax → Qmail3

あくまでもフリーソフトにこだわり続けてます。
唯一Winbiffは有料ソフトですが、大学内のPCで使えるメールソフトだったから、というのが使っていた理由(大学卒業してからずっと使ってなかったのですが、このソフト、今年の3月31日をもって、発売を終了するらしいですね)。


電信八号は昨今のWindows系のメールソフトの中では異彩を放っている感じ。
かなり昔からあるソフトらしいですけど、独特で我が道をいっているところが、私的にツボでした。
「電信八号」って名前も、何だかそんじょそこらのメールソフトとは違うんだよ、な雰囲気だし。
Edmaxに移行してからずっと使ってないのですが、公式サイトを見てみたら、今もバージョンアップをしているみたいです。

今も元気な電信八号に、思わずインストールして使ってみました。
初期の設定状態だとこんな感じ↓



Outlook Express系の3ペインのメールソフトを使っている人は戸惑うこと間違いなし。
しかも、メールを作成しようとするとこんな画面↓が現れます。



一応これがアドレス帳。
まだ何もアドレス帳に登録されてないので、無視してそのままOKボタンを押すと、こんな感じ↓でメモ帳が表示されます。



このメモ帳で、メールの本文を書きます。宛先や件名も書くことができます。
メールのヘッダに書き込む事もOK。
受信したメールもこのメモ帳で閲覧します。
メモ帳の変わりに自分が普段使っているエディタや専用ソフトを指定することも可能です。

ただ、要領さえわかればいたってシンプルなソフトだとは思うんですが、最近のメールソフトの形態に馴染んでいれば、取っつきにくい感があるのは否めません。
メールの振り分けや、テンプレートの作成なんかも直感的にわかるタイプではないので、お勧めできるソフトかというとちょっと悩むところです。


でも、個人的には、この独特な路線が好きだったり。
素朴な感じがするし、他のソフトとの組み合わせ次第で使い勝手がぐっと変わってくるのが面白いし。
久々に電八君をいろいろとカスタマイズしてみたくなったので、しばらくはこのメールソフトを使ってみようかなぁ、と思ってます♪



電信八号公式サイト