Vistaのエクスプローラーの検索機能が使えていない。

自分が職場で使っているPCはVistaです。
正直むちゃくちゃいらっとくることが多いです。遅いし、しょっちゅう反応してくれないしで、仕事にならなかったので、下のページを参考にVistaの目玉機能的をことごとくオフにしたら、なんとか使えるようになりました。


最近また、フリーズする頻度が気になりだして、イヤな気分になってたりするのですが、目下のところ困っているのが、エクスプローラの検索機能。

「ファイルコンテンツの検索」が何かおかしい><

検索の設定はこんな感じ↓


ネットワークの共有フォルダ内の検索をするのがほとんどなので、「ファイルの名前だけを常に検索する」にチェック。
これだと、「交友費」とかで検索をしても、ファイル名に「交友費」がなければ、ヒットしません。こんな感じ↓で表示されます。


そこで、「ファイルコンテンツの検索」をクリック。
これで、ファイル内の語句の検索ができるはずなんですが。


ヒットした「あ.xls」には、実は、「交友費」という単語は全く含まれてないんですよね。

何で、検索語句が含まれていないのに「あ.xls」がヒットしてしまうんだろ。
逆に、検索語句を含んでいるのに、該当ファイルがヒットされなかったりする場合もあります。


そんなわけで、目的のファイルが見つからなくて、結局、他の人のXPのPCを借りて検索をしていて、ネットワークを構築している意味がないことをやってます。

こういうトラブルに見舞われている人、他にいないかなぁ?対処法はないのかな?とネットで検索してみましたが、あまり見かけないようです。

一体何がいけないのか、本当に謎です。