Yahoo! pipesを使ってみた。

また、ブログのサイドバーにtwitterのつぶやきを表示させてみました。前回は、Twitterウィジェットを使ってみましたが、このhtml版ではOperaで閲覧すると投稿内容は1回しか表示されません。ページを更新させたりすると表示されなくなってしまいます。
flash版はそういった問題はないのですが、読み込みに時間がかかるのでストレスがかかって嫌。
それに、ブログのデザインとそぐわないのが嫌。

というわけで、今回は、はてなのRSSモジュールを使って表示させることにしました。
取り敢えずRSSモジュールをそのまま使ってみると、こんな感じ。



「akizuki_b」の文字が余計です。しかも、投稿日付がないしなぁ・・・。

ってことで、あれこれ探していたら、Yahoo! pipesを使う方法を見つけました。
このサイトの説明を参考に、無事サイドバーにtwitterのつぶやきを表示させることができましたヾ(≧▽≦)ノ



@のついた発言は全部カットして、「akizuki_b:」の部分も削りました。
投稿日付もばっちり表示されます。
ようやくYahoo! pipesの利用目的・方法が理解できた感じ。


……ただ、サイドバーに表示される投稿内容が若干古いのが気になっているところです。
1時間も前に投稿したのに、未だ反映されていないって、どういうことなんだろ?