本日の地元地方紙

本日の地元の地方紙(南日本新聞)はこんな感じでした。

一面はこれ↓


裏面がこれ↓




この地元の地方紙は、普段はいたって普通の形式の新聞なのですが、今日だけは、特別仕様でした。注意書きを読むと

本日の南日本新聞は、「エコ・シンフォニー鹿児島」企画の4ページ特別紙面で包み込んでお届けします。通常紙面は、2枚目からとなります」

確かに、1枚目を開くとこんな感じ↓


2枚目は、いつも見慣れた形式の構成になってます。
そして、包み込まれた内側に、地球温暖化に関する情報が掲載されているわけですが。

ただ、内側はともかく、表と裏のカラーイラストは無駄じゃない? 4面使わずとも2面で十分だったんじゃないの? これって、エコに反していないのか??と非常に突っ込みたくて仕方がありません。