Operaのニックネーム

OperaでShift+F2で現れるダイアログだと、ニックネームを打ち込んでいる途中で、該当するページに飛んでくれることに、今日初めて気づきました。
Operaでブックマークに登録してあるページへ素早く移動する方法 - opera:hige - チーム俺等


すっごい便利!


・・・実は、ニックネームをつけてもほとんど忘れちゃっていたんですよね。
ロケーションバーにアドレスの一部とか、ブックマークに登録したタイトルの一部を打ち込めば、プルダウンリストで出てくるので、ニックネームをわざわざつけなくてもいいなぁ、って思ってたんですが。
このダイアログからだとニックネームのつけ方次第で(←これは重要だと思う「hatena〜」なんてニックネームがたくさんあったら、ロケーションバーに打ち込んだ方が早いので)、目的のページにより早くたどりつくことができますね! ニックネームをうろ覚えでも最初の文字があっていれば、勝手に飛んでくれるし。

とりあえず、ショートカットキーに

n,n=Go to nickname

としてみました^^





そういえば、最近気になっていたんですが、ブックマークに登録しているbookmarkletには、ほとんどニックネームをつけているんですが、bookmarklet系はニックネームの一部をロケーションバーに入力しても、プルダウンリストに表示されてないんですよね。
URLを登録してニックネームをつけた場合はちゃんとプルダウンリストが表示されるんですが。
・・・そういう仕様なのかな?