Operaショートカットキーあれこれ

Opera で ctrl+tab で目的のタブページを探そうとすると指がつりそうなので、シングルショートカットキーを充ててみました。

でも、Cycle to next page, Cycle to previous page だけだと、タブの一覧(タブサイクラー)を表示させるだけで、移動まではしてくれないんですね。
よく考えなくたって当たり前っちゃー、当たり前な話なんですが。

「アクション一覧 for Opera 9.5x - 何かしら図書館」を見てみると、どうやら Cycler Close を使わないといけないようなので、

z = Cycle to previous page
x = Cycle to next page
alt = Cycler Close

と、してみました。これで、タブ移動をするときに指がつるような思いをしなくてすみますv


#追記
今日(2/17)試してみたところ、わざわざCycler Closeを割り当てなくても、altやctrlキーを押すとなぜか勝手にタブサイクラーが消えていました;

ただ、私は、

alt z = Show popup menu, "Show popup menu, "Internal Back History"
alt x = Show popup menu, "Show popup menu, "Internal Forward History"

と充てているので、「タブ操作」と「戻る進む」の動作に関してしばらく混乱しそうな気がしないでもないですが。

他の方のショートカットキーの割り当てを見ていると、便利そうなのがいろいろとあるなぁ、っとすごく参考になるんですが、私はOperaのショートカットキーはあまり大幅な入れ替えはしてないです。
Internet Exploreに準じたショートカットキーの割り当てに変更+αな感じ。

頻繁に使う矢印キーや、ctrlやshiftの組み合わせが面倒なショートカットキーは、左手のホームポジションに近い位置で、シングルショートカットキーにしたいなぁ、とか思うんですが、絶対に覚えられそうにないんですよね。
たとえ、割り当てても指が記憶しているので、自然と右手が矢印キーのところに動いてしまうかも。

デフォルト設定A、Q、S、W、D、Eはまったく使ってないから、そこら辺にうまく割り当てられたら便利なんだけど・・・とは思っているんですが。(navigate や highlight url って、最初に選択されるリンクの基準がいまいちわからないから、あんまり使ってないんですよね・・・)