ノートPCを購入した

ノートPCを購入しました。

http://image.movapic.com/pic/m_201004172023044bc99a18814a2.jpeg

必要に駆られて渋々購入したシロモノですが、Widnwos7に触れるのは初めてなので、なんだかんだ言って楽しくいじってますv


Windows7は、外観は近未来的でクールな感じですが(ただ、Aero機能は正直どうでもいい機能かな)、使ってみた感想として、「Windowsが登場して10年以上経過しているけど、あまり代わり映えしないなぁ」

この手の電気製品って、相当な期間でずいぶんと変化を遂げると思うんですよね…
特に、もっともよく使われる一般的な機能などは、単純化されて、使い易くなるものだと思っているんですが。
例えば、キーボードで文字入力するのすら慣れていない人にとって、ググってサイトを閲覧するのも一苦労だと思うんですよね。
文字入力ができないとネットサーフィンもままならないのに、キーの配列を覚えるのが大変な上に、漢字変換をする方法、IMEのオンオフの方法等を身につけてないと、立派なPCもただの箱になってしまいます。
うちの親は未だに文字入力に四苦八苦してますし。



そもそも、今もXPを使っているうちの親が、Windows7を使ったとしても終了の仕方がわからなくて困るだろうなー、と。
誰でもボタン一つでできる、という手軽さがWindowsってないなぁ、と。



そういう意味ではiPadは、わりと単純化されていて、一般向けなのかもしれないなぁ、と思いました。(と言っても、iPadを使ったことがないからよくわからないけど)