ウォークマンで録音

講演会とか研修会の録音をしたいなぁ、ということで、この間購入したウォークマンで何とかならないかと調べて、今日衝動的にロジテックWalkman用のICレコーダーアダプタ(LIC-WMREC01)を購入しちゃいましたv

ケーズデンキのお兄さんからは「ステレオマイクだから、周囲の音を拾ってしまうのでICレコーダーの方がいいですよ」と言われたし、ネットで調べてみてもそういった感想を見たのですが。
わざわざウォークマンとICレコーダー2つ持ち歩きたくなくて(ただでさえ、携帯電話の置き忘れをしそうで危うい状況なのに、これ以上よけいな携帯機器を持ち歩きたくなかったので)、購入に踏み切りました。

試してみたところ、3、4メートル範囲内なら十分に音を拾ってくれるので自分の用途としては事足りているのですが、確かに不必要な周囲の音までよく拾ってます。
……ただ、自分はICレコーダーを使ったことがないので、性能の比較のしようがないんですけどね。

実際に研修会で使ってみて、その使用感次第でICレコーダーを買い直すかどうか考えようかなぁ、と思ってます。