Operaのアドレスバーからtwitterへの投稿

ここのブログで何度となくOperaのアドレスバーからtwitterへの投稿(OperaのアドレスバーからTwitterに投稿 - TwitterまとめWiki)に関する記事を書いていたのだが、8月31日でtwitterBasic認証が使えなくなり、アドレスバーからの投稿ができなくなっていた。

それで結構残念に思っていたのだが、今日試しにtwitterの投稿フォーム→右クリック→検索の作成をしてみたところ、twitterへの投稿がなんなくできた。

おおおっ!とちょっと感動したのだが、たまに
http://twitter.com/status/update
のページに飛び、投稿できない場合があるので、少し油断がならない。



#追加 2010/09/05 (11:41)
一度検索を作成した後、Operaを再起動させると、投稿できなくなってしまうようだ。

#追加2 2010/09/05 (18:01)
上記のようになる理由は↓こういうことだそうだ。

検索作成すると、なんちゃらトークンっていうキーがパラメーターに含まれていると思いますが、これは twitter をリロードするたびに変わると思います。これをサーバー側で確認して、古かったりすると弾かれるわけです。「こんにちはこんにちは」攻撃対策ですね。