QRコードが便利

この間、QRコードが使える携帯に変えたところ、ポメラ(DM20)を頻繁に利用するようになりました。
ポメラはUSBでパソコンにつなぐことができるのですが、実は、この作業が面倒くさかったんですよね……


1 文章作成
2 alt+F5 でQRコード生成
3 携帯でQRコード読みとり
4 携帯メールでEvernote

というやりとりが、私にとって一番てっとり早くて便利です。(こうやって手順を書くとUSBでつなぐ方が早いんじゃないか?とも思いますけど、実はそうでもないんですねー)

ポメラQRコード生成させた様子↓
http://www.evernote.com/shard/s31/res/16de4a6b-82b2-4ca4-bc00-1af0ae5c1c7e/10-10-31_003.jpg

QRコードの場合だと、200文字を超えると分割されてしまうわけですが、私がポメラを使うのはだいたい電車内や喫茶店だったりとちょっとした隙間時間なので、打ち込む文字数もそれほど多くはないです。だいたい5分割以内におさまるので、QRコードの読みとりにそれほどストレスは感じません。

あと、携帯の機種によっては、メールタグ付きQRコードで、簡単にメール作成ができるらしいです。ソフトバンク携帯を利用する場合だと、ポメラ

MAILTO:宛先アドレス
SUBJECT:タイトル
BODY:本文

として、QRコードを生成して、携帯から認識させれば、自動的にメール編集画面になってあとは送信するだけ、の状態になるらしいです(参考:http://blog.livedoor.jp/unixper/archives/52393668.html)が、残念なことに自分の携帯(831P)は、それに対応していなかったようです。残念(´・ω・`)
なので、直接メールアドレスとメールのタイトルは入力しないといけないのが面倒くさいところ。


あと、携帯でメールを打ち込むときとか、最近はほとんどポメラを使ってますね。
Twitterへの投稿とか。
こういうやりとりに慣れてしまうと、ポチポチと携帯で文章を打つのが面倒くさくなってしまいました。
そういうわけで、ポメラは、自分の外出時の必須アイテムになってます^^