ポメラを購入!

ポメラをとうとう購入しました。
世間的には今はiPadなわけですが、個人的には何でもできる機械より、一つの機能に特化して単純化されたものが好きv というか、こういう機器が欲しかったんです!
エディター機能オンリーの携帯機器とかそんなのがあったのね!とすごく感動しています。

http://image.movapic.com/pic/m_201006022059424c0647ae7136d.jpeg

注文したポメラが手元に届いてからもちょっとテンション高いです。ツイッターでもこんな感じ↓



http://twitter.com/akizuki_b/status/15301645783


どんだけ浮かれているんだ、って感じですね。
自分が購入した理由は、持ち歩きに便利なことと、余計な機能がついていないので、動作がすごく機敏なこと、キーボードが展開できるので、そこそこ満足したタイピングができそうなところでしょうか。
それから、インターネットに接続する機能がないので、余計な誘惑に駆られず、レポート作成に集中できるところとかw

あ、あともう一つ。
ポメラ」って名前がかわいらしい。
ただ「ポケット・メモ・ライター」の略だと知ったときにはちょっとがっくりしましたが。ちょっとそれはあまりにも直接的すぎやんっみたいな。
名前の響き的にガメラのちっちゃいのみたいなかわいさがあるのに。



とにかく、楽しくポメラを使ってます。
ただ残念だったのが、初めて「ぽめら」と入力して変換させた時。
「歩目等」と出た時にはえええええぇ、と思っちゃいました。自社製品ぐらい単語登録していてもよさそうなのに(笑)

もう一つ残念だったのが、どうやら起動時、終了時にフリーズしてしまう現象がときどきあること。
二日目にして、フリーズに遭遇してしまいΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
電池を一度外したら使えるようになったし、データもすべて呼び出せたのでよかったのですが、SDカードは必須かも。それほどたくさんの容量は使わないし、内蔵メモリでいいや、と思ってたんですが、データが全部吹っ飛んでしまったら嫌ですしねー。




ところで、このポメラ、女性向けにDM5が販売されているようですが、DM5で女性ユーザーが増えているんでしょうか??
一応DM5は淡い色合いになっていますけど、正直あんまりデザインは惹かれるものではないし、メモ機能に特化した機器を好んで購入する女性って自分の周りにはあまりいないですね……
紙の手帳の売れ行きはいいので、むしろメモ機能より、電子手帳的なものの方が好まれるかなぁ、と。

というか、そもそもこのイラスト↓で、女性をターゲットにしようってのは無理ないかなぁ、と思うわけです。



http://www.kingjim.co.jp/pomera/scene/index.html