ポメラDM20の感想

簡単ながら数日ポメラを使った感想を。

  • キーが小さすぎ&間隔が狭すぎで、当初は変換ミス、打ち間違いが多かったのだけど、慣れると意外と使いやすい。キーを打つのが楽しくなります。
  • 卓上だと手が疲れるので、膝の上でよく利用してます。他の方のレビューを読むと膝の上に直接は使いづらい、堅めのノート等を下に敷いた方がいい、という意見を見かけます。確かに不安定さはあるものの、手首に余計な負担がかからないから、個人的には許容範囲内の不安定さです。
  • QRコードは使ってません。自分の携帯が対応していないから。

試しに、携帯(au)を借りてやってみたのですが、その機種はQRコードで文章を読み込んでも編集ができませんでした。ポメラで作成した文章を添付ファイルとして送信ぐらいしかできないなぁ、って感じでしたが、(こちらのサイト(ポメラDM20用 まとめ - まいちゃんのひとりごと)を参考に、

MAILTO:宛先アドレス
SUBJECT:タイトル
BODY:本文

でQRコードを作成したら、メール作成画面に「本文」が表示され、編集が可能となりました。・・・が、本文中に改行が入っているとそれ以降の文章は読みとれてませんでした><
つまり改行をしなければau携帯で文章を読みとって編集することが可能ってことで、ポメラau携帯でブログの更新もできそうだなぁ、と。
でも、自分の携帯にはQRコード対応してないし、そもそも200字を超えた時点でQRコードが分割される、というところから、長文を送るのは面倒くさそう、という印象。


今のところ大満足してます。
購入前にネット上でさんざん他の方のレビューを読んでいたので(さすが、物書きに大好評だった商品なだけあって、細微にわたるレビューが多いです。すごく参考になりました)、欠点も十分理解した上で購入したせいもあるのかも。
今後購入を検討する人は、メモ帳機能オンリーの製品なので十分にネット上のレビューを吟味した上である程度の覚悟を持って(笑)購入に踏み切った方がいいかな、と。


自分としては、未だに、メモ帳的機能しかない、というコンセプトに感動しています。