Firefoxを久しぶりに使ってみた。

何気なく久しぶりにFirefoxを使ってみたら、はてなブックマークのアドオンがいい感じで、これはいいな、と思って試していました。
サイドバーにはてなブックマークに登録したアドレスがタグ別に保存されていて、普通のブラウザのブックマーク機能のように使えます。






最近はブラウザのブックマークなんてbookmarkletを呼び出すために使うだけなので、ほとんど用をなしていないのですが、ブラウザがはてなブックマークと連動しているとちょっと便利かな?と思いました。…ただ、はてなブックマークもひたすら登録するばかりで、ブックマークとしての機能はほとんど果たしてないですが。

でも、こういう連携はいいな。
はてなブックマークbookmarkletを使えばOperaツールバーや右クリックメニューに「はてブへ登録」の機能を追加することはできますが、インストールするだけで簡単に右クリックメニューやツールバーに追加されるという手軽さもいいよね。
Opera11にはExtention機能が搭載するらしいけど、こういうのはできないのかな?できないのかな?

あとは、echofon(ツイッタークライアント)とRefControlを導入してみました。
echofonは、右下からポップアップでフォロした人のツイートが随時出てくるのがいいですね。



普通にTLを右下に表示させることもできますが。




でもやっぱり、サイドバーでtwicliみたいにしてTLが読みたいな、どうすればいいんだろ?と思ったら、twicliの該当URLをブックマークして「サイドバーに読み込ませる」にチェックしておけば簡単にTLをサイドバーで表示させることができるんですね。



ほー、Firefoxも面白いなぁと思った今日1日でした。


でも、当面はOperaを使い続ける予定ですが。
Opera11のExtentionがちょっと楽しみだったりv