アドレスバーの文字数

うっかり、Opera10.60のアドレスバーに21万文字貼り付けてしまったところ、Operaがフリーズしてしまいました。
まぁ、そんな大量の文字数を貼り付けるなんてフツーしませんしね。そんなものかと思ったのですが。

ふと思い立って、Google Chromeにも同じく21万文字貼り付けてみました。Chromさんは、一瞬え?と戸惑っていたものの、フリーズすることはありませんでした。ちょっと驚きです。でも、実際にアドレスバーに貼り付けられたのは3771文字だけ。
Operaはフリーズしてしまったものの、62,487文字まではアドレスバーに貼り付けられました。

IE8でも試してみたところ、IE8はしばらく固まりましたが、その後問題なく動作しました。
アドレスバーに貼り付けられたのは2047文字。

次にFirefox3.5のアドレスバーにトライしてみたところ、なんと全部貼り付けられました!
その後も問題なく動いてます! おおおおおー。

Safariもちょっと試してみたいなぁ、と思ったのですが、今使っているPCにはインストールしていなかったので、試してません。


と、こんなよくわからない実験をしてみたところで、こういう記事を見つけました。
[IE] URL に使用可能な文字数は最大 2,083 文字 | [ま]技術雑記

FireFoxは、2MB (200 万文字)は送信可能らしいです。