今日初めて気づいたこと

窮鼠(きゅうそ)猫を噛む。
改竄(かいざん)

同じ「ネズミ」という漢字を使うのに、音読みが全然違うなぁ、とふと今日思ってTwitterでつぶやいたのですが。
その後、よく見なおして、気づきました。

改「竄」って、ネズミ(鼠)じゃないやんっ!!

http://30.media.tumblr.com/tumblr_l6h9vrDeVp1qzmru5o1_500.jpg

Yahoo!辞書で調べてみました。

ざん【×竄】[音]ザン(慣)[訓]のがれる かくれる
1 もぐる。逃げ隠れる。「竄入」
2 遠隔地へ追放する。「流竄(りゅうざん・るざん)」
3 文章を書き改める。「改竄」

なるほど、竄って「かくれる」という意味があるのか。
穴に鼠が入ってのがれるね。
今日ちょこっと賢くなりましたヾ(≧▽≦)ノ