Evernoteを使いたい

OperaEvernoteを使いたくてEvernote が提供しているbookmarkletを導入してみましたが、どうも反応が遅くていまいちです。
Evernoteのソフトを常駐させて、文字列選択 → win + A だと、Operaの場合URLがつきません。
自分としては取りあえず、ウェブ上の記事のテキストをURL付きでEvernoteに送ればいいのですが。
それで、何とかできないかなぁ、とあれこれぐぐって、選択範囲をOpera mailでEvernote宛に送信することにしました。

こちらのbookmarklet (Kanasansoft Web Lab.)を使ってみました。


Item, "選択範囲をEvernoteに送信" = Go to page, "javascript:(function(w,d,e,s,g,p,n){if(d[p]){s=d[p].createRange().text}else if(d[g]){s=d[g]()}else if(w[g]){s=w[g]()}var t=d.title,b=t+n+location.href+n;if(s){b+=n+s+n}location.href='******@m.evernote.com?subject='+e(t)+'&body='+e(b)})(window,document,encodeURIComponent,'','getSelection','selection','\r\n')" & delay,100 & Send mail

******にEvernoteが割り当てたメールアドレスを記入。
上記アクションをmenu.iniの[Hotclick Popup Menu]に記載。

これで、スクラップしたい文字列を選択して右クリック→「選択範囲をEvernoteに送信」をクリックすれば、Evernoteに該当文字列&URL&記事タイトルが送信されると。

ただ、ここのブログサイトで試してみると文字化けしてしまうので、自動的にメールを送信するより、確認した上でメール送信した方がいい感じ。
でも、そうすると、ワンクリック手間がかかってしまうのでちょっとスマートじゃなくなってしまうのが悩ましいところ。


参考記事:Evernote × Opera Mail = ? - あまたの何かしら。


## 追加 2010/10/31
文字化けの件は、edvakfさんが解決策を提示してくださいました!
【"mailto:" リンクのパーセントエスケープがページのエンコーディングに影響される - 言いたい放題 - チーム俺等】