オムロンの体重計を購入。

ここ一年ウォーキングを継続しているのですが、痩せる気配が一向にありません。

なーぜーー。

忙しくなると2,3週間歩かなかったり、夜中の食事があったり、躊躇なくお菓子を食べたりしているのがダメなんでしょうけど。

そもそも体重計すらない、という状況が問題ではなかろうか!ってことで、年末にオムロンの体重計をネットで購入しました。

とりあえず体重さえ図れればいいや!ってことで、アマゾンで一番人気があるやつを深く考えずに購入。

それを今頃ようやく開封


三ヶ月以上経過してようやく購入した物を開封とか、私のダイエットに対する意識の高さが如実に現れていますね!

電池もついていたのでそれを設定して電源入れておもむろに乗ってみました。

体重38kg!!!

一応一般的成人女性の平均身長よりやや高めの身長で、極端に痩せているわけではないのに、38kg!

何度乗ってもこの体重。
電源を切ったり電池を入れなおしてもこの体重。

あれ?私って38kgだったっけ?としばし考えこんでしまいました。

あまりにも長く体重計に乗っていなかったので、自分の体重すら覚え違いをしていたんだろうかとか、38キロって実は結構重いんだったっけ?と混乱しつつ。


30分後にもう一度乗ってみると、記憶にある自分の数値とほぼ同じ数値が出ました。
最初の38kgは何だったんでしょうね!

気を取り直して、自分の年齢と性別と身長を設定。
ユーザー登録すると、体重、BMI、だけではなく、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、体年齢、骨格筋率と教えてくれるらしいです。
最近の体重計ってそこまでわかるようになっているんですねぇ。
ってか、どうやって体脂肪率とか、骨格筋率とか、基礎代謝がわかるんだろう、と軽くググってみたのですが。

news.livedoor.com

人間の体は、血液など水分を多く含む組織は電気を通しやすいのに対し、脂肪は電気を通しにくい性質を持っている。体脂肪計は、体に電気を通したときの電気抵抗(インピーダンス)の大きさを計測し、体脂肪率を割り出している。

ほほー。
そんな仕組みだったんですね。
骨格筋率とか、基礎代謝だとかもそういうのを使ってわかるんでしょうか。
体重さえわかればいいや、と思っていたのですが、ここまで詳しく教えてもらえるのならBluetoothとかでスマホに記録してくれるようなタイプの方がよかったかなーとちょっぴり思っちゃいました。

そして、体重計の設定をしたものの。
①スイッチいれる→②ユーザーを選択する。→③乗る
体重をはかるのにこのステップを経るのが若干面倒くさ!ってなっちゃいました。


タニタの体重計だと、乗っただけでスイッチが入って、測定された体重から、どのユーザーかまで推測してくれるらしくて、こっちの方が楽そうだなー、ってなっちゃいました。(乗るピタ機能付きってやつ)


まぁ、それはともかく、実際に設定して乗ったところで、体年齢がマイナス2歳で、orz
軽くショックです。体脂肪率が若干高めだったのが原因っぽい。

毎朝記録して意識していけば、少しはやせられるかなー!!!

ちなみに、記録アプリには、「シンプル体重管理」ってアプリを使ってみてます。
play.google.com

ちまちま、体重や体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝等を入力するのは地味に面倒くさいな!っとちょっぴり思っているので、継続できるかが謎ですが。