女性向けオーディオブック

車で移動中、朝のラジオでオーディオブックについて話題になっていました。

オーディオブックってのは、書籍をナレーターが朗読しそれを収録したものだそうです。

通勤時間や家事をしながら聞いて読書ができるということで、オーディオブックの利用者が増えている、とのこと。

最近、本を読み上げさせて聞いている身としてはまさにホットな話題。
ビジネス書などが読まれているらしいですが、最近は女性向けのオーディオブックも販売されているとか。

女性向けってどういうことかというと、声優さんによって朗読された女性向けにアレンジを加えたものを指すらしいです。

そのラジオでは冒頭部分をサンプルとして流してくれたんですが、めっちゃ爆笑しました。

アニメで出てくるようなイケメン声で

「君みたいな可愛い子に聞いてもらえるなんて嬉しいな。云々」

と呼びかけ、それから朗読。


読み上げが終わったあとは「聞いてくれてありがとう♥」と言ってくれるらしいです。

この女性向け?オーディオブックの紹介をした人も

「内容が頭に入らないんじゃないかなという気がしますけど」

と苦笑気味。
内容自体は普通にビジネス書っぽかったんですけど、確かに過剰なイケメン声が気になりすぎて頭に入らないww

私にはMIZUKIさん(kindle fire の日本語音声データ)が淡々と無表情に読み上げている方が性に合うなーって思っちゃいました(;・∀・) 
MIZUKIさんは読み間違いも多いですけどね!