Kindle fireで読み上げてもらったものをウォークマンで録音してみる

 

こちらの記事↓を読んで、そう言えば、スマホ等のアプリで読み上げたのをウォークマンで録音して散歩中や運転中に聞いてみたいと思っていたんだっけ、と思い出しました。

 

yoshimor.hatenadiary.jp

 

小説家になろうとかテキスト文書は、テキスト読み上げNR1というandroid用アプリを使っていました。

kindle本については、kindle fireを使っています。

 

ただ、kindle fireを散歩中に携帯するにはちょっと嵩張る。

 でも、kindle本もウォーキング最中に聞きたい!

 

そんなことを思っていた矢先、職場の新人さんから、ウォークマンで録音する方法を教えてもらいました。

講義等を聞くのにICレコーダー代わりにウォークマンを利用していたことはあったんですが。

バイスに直接繋いで音声を録音する発想に目がウロコになりました。ダイレクト録音って言うらしいですね。

 

しかも、今時新卒の方がウォークマンを使っているなんて!と思っていたら。

ネット上の動画系の音声を録音するのに便利!と、とある界隈ではウォークマンは熱いらしいです(いったいどういう界隈なんだ?)。

というわけで、ウォークマンで録音操作を試してみました。

 

因みに講義等を録音していた時は、この↓付属品を購入して使っていました。

 

Logitec Walkman専用サウンドレコーダー/ブラック LIC-WMREC01

Logitec Walkman専用サウンドレコーダー/ブラック LIC-WMREC01

 

 

わざわざICレコーダーを買ってモノが増えるのは嫌だったので、それなりに重宝したものです。

 

 

そして、kindle fireから音声を録音するために、これ↓を購入。

 

 

 

そして、使ったウォークマンはこれ↓

 

ここ数年全然使っていなくて久しぶりに押入れから取り出しました。

久しぶりすぎて画面にタッチしても反応しない!?と一瞬戸惑いましたが。

画面をタッチするのではなく、画面下のボタンで操作するってことをすっかり忘れてました(;・∀・)

 

正直なところ、ウォークマンを使わずとも、録音できるアプリとかあるんじゃない?とも、思ったのですが。

ホコリをかぶっていたウォークマンを久々に使ってみたい!という欲求の方が大きかったんですね(;・∀・)

それに、kindleで録音したデータをスマホに移す作業もちょっとの手間とはいえ面倒ですし。

 

要はケーブル繋いで、録音ボタンを押せばいいわけよね?と取説を見ずに、Kidle fireとウォークマンを繋いで数分だけ録音。

そして再生してみるも音が出ない。

あれ?操作方法間違った???それとも、このケーブルは私の持っている機種に対応していない!?としばしネットで調べたり、操作してみたりして、数分後に原因判明。

ウォークマンのイヤホンジャックに何も刺さず、そのまま再生していました(;・∀・)

完全にスマホと使い方を勘違いしてました(;・∀・)

そう言えばウォークマンって、ヘッドホンつけて聞くもんだったっな、本体にはスピーカーがなかったんだよね(;・∀・)と気づくなど。

 

ウォークマンをステレオに繋ぐとちゃんと録音した音が再生されていました。

 

 

とりあえず、ウォークマンへの録音ができることは確認できました。

そして、さあ実際にkindle本を録音しようとして気づいたことが。

kindle本一冊を読み上げるのにかかる時間が4時間。 

長っ!

いつも1.5倍の速度で読み上げてもらっているんですが、それでも結構長い。

ダイレクト録音はウォークマンの充電をかなり食っているようだし、4時間連続録音は、ウォークマンの充電がもたなさそう。

 

 

4時間録音するのにちょっと気が遠くなってしまって、取り敢えずウォークマンのダイレクト録音を試すのだけで終わってしまいました(;・∀・)