クレジットカードの返金処理に疑問に思ったので問い合わせの電話をした

※クレジットカード会社に問い合わせをした経緯。


8月に12月予定の旅行代金をクレジットカード決済。
  ↓
9月にキャンセル(全額返金処理が旅行会社でされる)
  ↓
2月3日現在、web上のカード明細では返金処理の形跡なし
  ↓
クレジットカードの裏のヘルプデスクに問い合わせ
  ↓
ヘルプデスク「10月に返金してるよ!通帳を確認してみな!」
  ↓
私「10月に入ってた!!でも、入金額が少ないよ!!!」
  ↓
ヘルプデスク「ちょっと調べてみるから待っててね!」
  ↓
(30分後)
  ↓
ヘルプデスク「入金額が少ない理由がわかったよ!10月請求分の○○と✕✕で買った金額と相殺して返金してるから、入金額が少ないんだよ!!」
  ↓
私「その○○と✕✕の請求はwebの明細に載ってないよね!?相殺したっていうのはどこでわかるのさ?」

ヘルプデスク「載ってないよ!返金額の内訳はWEBではわからんな。すまんな!」
 


細かいやりとりは省いていますが、概ねこんな感じ。

○○と✕✕は、money treeで確認すると確かにそのクレジットカードで購入した記録があるので相殺金額と一致するし、クレジットカード会社がおかしな処理をしてはいないことは確認がとれたのですが。

返金額と相殺した購入金額がクレジットカード明細書に出てこないのはおかしくない??

他のクレジットカードの明細だと、返金額は、マイナスで表示されていたのに。
返金額が請求額より大きかったからかなあ?そういう場合は請求書そのものを発行しないものなんかなあ?でも、それはそれでおかしいような???と腑に落ちない今日このごろでした。