つみたてNISA始めました?

iDecoに続けて積み立てNISAも始めました……と言いたいところですが、まだ買付けができてません!

口座開設をした後、どこから買付けすればいいのかわからなくて若干手間取りつつ配分決めて購入の予約設定までを月初にしていたのですが。

残高不足で買付けができませんでした!\(^o^)/

 

その後、なんとか証券口座に入金したのですが、それでもなぜか一商品しか買い付けてくれません。2つの商品を設定していたんですけど。

取引履歴を見る限り、来週には希望通り買い付けられそうなんですが、どうなることやら。

iDecoみたく毎月給与振込口座より引き落としができれば楽なのになー。そういうことは出来ないのかな。

 

ちなみにつみたてNISAでは「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  」と「<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド」を7:3の割合で毎日積立で設定しました。

残りはボーナス一括払いで年内に40万の枠は使い切る予定。

 

iDecoでは日本以外の先進国株式一択だったので、もう少し国内株式を増やす予定だったのですが、信託報酬がほんの少しニッセイのが高いのが気になってeMaxisSlimに多く配分しちゃいました。このあたりは様子を見て変えます。

 

毎日積立にしたのは、なんとなく毎日数字が変わるのが楽しそうだったから、というアホな理由です。別にドルコスト平均法を意識したわけではなく。

毎月積立の方がわかりやすいので、そのうち毎月に変えるかも。