お掃除ロボットEufy RoboVac 11 の使用感

Eufy RoboVac 11 を購入して三ヶ月程経ちました。


エフィーくんと呼んで愛でてます!
Eufyはブランド名で製品名はRoboVacだし、読み方もユーフィが正しいらしいけど。
本体上部に「Eufy」って目立つように表記されてるし、製品名のロボバックより名前が可愛い。
ユーフィーでも十分可愛んですけど、私の中ではもうエフィー君一択。


髪の毛やベッド下の掃除をどうにかしたくて購入したんですが、思った以上に毎日ホコリを集めてきてる健気な子です。
見てると同じ箇所を何回も往復したり狭い場所から抜け出せなくなってウロウロしてたりすることが多々あり、この子アホやなー、と和んでます。
角の掃除は厳しいですが、端に関しては端を入念に掃除するモードにかわって結構綺麗に掃除してくれます。
実家でも動かしてみたんですが、相性が悪いのかガツンガツンと壁にぶち当たってました。私の部屋では障害物回避機能がそれなりに効いているみたいなのに。


タイマー設定してるので、毎朝掃除を頑張ってくれてます。
低血圧な私は、起きれなくて「煩いなー、まだ寝たいの!」ピッ!とリモコンで止めちゃうことが多々ありますが。

この間、タイマー設定してるのをうっかり忘れて一泊して帰ってきたら、健気に掃除して待っててくれてて、めっちゃ愛しいです。
敷物は盛大に引きずられてめくれてゴミ箱は倒されコードは散乱といった惨状でしたけど。


エフィー君を購入して良かったのは床に物を置かなくなったこと!…といいたいところですが、ずぼらな私はバッグは置きっぱなしでも大丈夫かな?この本はどうかな?取り入れた洗濯物はどう?みたいな感じで、エフィー君の許容範囲を図ってきはじめてて、床に何もない状態って感じではなくなってきてます。


最近気になることといえば。
エフィー君がジョイントマットの端を掃除するとき、キュイーンと歯医者で歯でも削られてるかのような音を立て始めるようになったこと。
この子、大丈夫??と若干不安になってきています……。

とりあえず保証期間が18ヶ月らしいので様子見です。でも、交換となると愛着が湧いてきてる分、お別れが寂しくなりそう。


と言った感じで、お掃除ロボットとの生活に馴染んできてます。


今このブログの記事読み返して思ったんですけどロボット掃除機の使用感というより、ペットへの愛を綴る記事ですね、これ。