はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。

本当ははてなダイアリーが終了するとともに 自分のブログもひっそり消滅させようと思ってたんですが。

 

はてなダイアリーが終了してもはてなダイアリーで公開した記事はそのまま残る、との事だったので、それじゃー黒歴史が自動的に消えないじゃん!残ったままってことは自分で消すことができなくなるとかそんなことないよね!?と若干不安になったので移行を視野に。

たまに昔の記事にコメントついたりしてたので、記事が残るならコメントも以前通りできる方がいいなあとも思ったので。

 

試してみるとボタンを数回クリックするだけで、記事のコメントばかりだけでなくはてなブクマやはてなスターも移行できる上、はてなダイアリーのURLからリダイレクトもしてくれるらしいので、チョー簡単に移行ができました。しかもリセットボタンで移行した記事を元に戻すのもちょー簡単。

というわけで、移行に踏み切りました。そしてせっかくはてなブログに移行したんで久々にブログも書いていこうかなあと思ったり思わなかったり。

 

と、移行完了したところで、その日の夕方に、はてな公式より、以下の記事が。

 

はてなダイアリー終了の際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行します - はてなダイアリー日記

 

ええ!さっき移行したばっかりだったのに!と思ったけど、自力移行のお願いもしていたので、さっさと自分で移行して良かったってことだよね、と。

しかし、自動で全部移行するって、かなり大変そう。自力移行にしてもほぼ自動化されてて、凄いなーって思ってたのに。

はてなの方、お疲れ様です。