Google先生がメールの内容から購入履歴を作成してくれている件

表題通り。
Googleアカウントにログインして、
https://myaccount.google.com/purchases
を開くと、Google Play で購入したもののほか、アマゾンや楽天で購入したものがリストとして表示されていてびっくり。

購入や予約に関する情報は、Google アカウント全体から収集されます。次のようなソースが含まれます。

Google Play ストア、Google Express、Google アシスタントなどの Google サービスで行った注文。
Gmail で受け取った注文の領収書や確認書。

https://support.google.com/accounts/answer/7673989?p=orders&hl=ja&visit_id=636702707529514365-2360256135&rd=1

とのこと。
アマゾンや楽天での購入に関するメールは、Gmailを使っていたので、Googleアカウントの購入履歴に表示されるようになっていたんですね。

削除する方法は、

注文を削除する
リストから注文を削除するには、注文を選択して詳細を表示します。
右上の情報アイコン 情報 次へ [注文元] を選択します。
注文したサービスに応じて、[削除] を選択して削除することができます。[削除] を使用できない場合は、[詳細の表示] または [メールを表示] を選択して、注文先のサービスに移動し、注文を管理します。

https://support.google.com/accounts/answer/7673989?p=orders&hl=ja&visit_id=636702707529514365-2360256135&rd=1

Gメールに届いた注文案内を削除すれば、購入履歴から消えました。
全部消したければ、該当メールをすべて消す必要があるってわけですね。

Googleでネットでの購入履歴を一元管理できちゃうなんて素敵!……なんて思うわけないよ!
まったく余計なお世話だよ!!