防災グッズは必要か?

今少しずつ防災グッズを揃えています。

でも実際のところ防災グッズって必要なんでしょうかね?

ネットで検索すると1〜2万円で防災グッズが売られてますけど、これは流石にいらないなーっ。

というのも、どう見ても日常生活で手に入るものの詰め合わせじゃん?これ。

例えばこのあたり↓なんか見てると

www.pro-bousai.jp

 うん、割と日常生活にあるものばっかりだなーと。

 

ちきりんさんは、防災グッズに関して以下のようにバッサリ斬ってます。

 

chikirin.hatenablog.com

 

特に簡易トイレセットについては、

家のトイレにゴミ袋をセットして使えばいいんじゃないかと思うのですけど。それならせいぜいゴミ袋を少し多めに買っておけば済みます。

どうせ数日なので、使用済みのゴミ袋は一戸建てなら庭、マンションならベランダにだしておけば匂いもなんとか耐えられるでしょ。わざわざ高価な専用の袋を買っておく意味がわかりません。

 

 と、完全否定。

他の防災グッズに関しては微妙に同意する部分もあるんですが、この点については大いに反論。

ほんの数日でも臭いや汚れが気になりそうなものと一緒に生活したくない!!!

水が流れないなんて恐ろしすぎる!!

前回の冬、知り合いが大雪で水道管が凍って大変なことになった、って話を聞いてたので(大雪の日に外出はできないし)トイレの確保はチョー大事!ということで、凝固して臭いも抑えられるタイプを数個購入しました。

使用期限があるのでちょっと勿体無い感はするんですけど。

 

食べ物系は私も用意してません。救助や支援にかかるのに遅くても3日だから3日間の食料を備えておけば良いです的記事を見かけたけど、3日位は水さえあればまあ死なないよなーってことで。水は持ち運びができるサイズのものは用意しておきたいかな。まだ準備してませんが。

 

懐中電灯もラジオも要らないって書いてありましたが、その理屈はわからないではないけど、避難中に何も情報なくて人からその都度ラジオを借りるの?気晴らしになる何かが欲しくない?夜の7時頃に真っ暗な状態だったら不安にならない?明かりがなくても本当に大丈夫だと言い切れる?と思うので、不要とは言い切れないかなー、持ってないですけど。

 

実はこういうの↓

item.rakuten.co.jp

 

とか、こういうの↓

item.rakuten.co.jp

 もあった方がいいかなー、とも真剣に悩んだんですが、取り敢えずほかの日常用品で代替できないか、その為だけに敢えて購入すべきものか等を考慮して今回は見送りました。

 

色々考えてるとあれもこれも欲しくはなってしまうけど、災害時に生き残るために必要なもの、というより、快適に過ごすためのもの、が多いような気がします。

持病の人は薬など必須だったり、それがないと生きていけない、って人は必ず該当物を備えておかなければいけないってのはあると思いますが、そういうものは当然自宅にはおいてあるでしょうし。

 

こちら↓の記事などは、ご自身の体験を元に避難袋は使わなくなった理由を書いてあり、参考になりました。

xn--bbkaaaaa.com

 

特に緊急で避難するとき重い防災袋を持って行く危険性など。

勿論防災袋の必要性について問題提起しているだけであり、災害時に備えて常備しておく物を否定してるわけではないんですけど。

 

結論:長時間の避難生活に備えての備蓄は不要だとは思うけど(というかそういう準備は物理的に無理)、自分がいざっていう時に持っていて安心と思えるものを厳選しておこうかなあと思います。