音声読み上げ機能で読書

kindle fire hd8をセール時に購入したものの、もっさり具合にほとんど使ってなかったんですが。

kindleで本を読むとき、MIZUKIっていう女性の音声データをインストールすれば、読み上げできるらしいことを知って、最近読み上げツールでkindle本を聞くことにはまってます。
設定方法はこちら↓を参照に
KindleFireで日本語読み上げ機能を使う方法 - W&R : Jazzと読書の日々


EPUB系の電子書籍は「テキスト読み上げNR1 free」というアプリを使ってます。
こちらのゆっくり系の音声に慣れていたのでミズキさんのイントネーションに最初は慣れなかったんですが、慣れてしまうと悪くないです。
スピード1だと、日本昔話でも語られてるような気分になるので1.5倍で読み上げさせてます。

android系のスマホでもtalkbackを使ってkindle本を読み上げることはできないことはないんですが、操作方法が馴染みにくいし、lineや電話など着信が入った時の操作が面倒くさい。読書のために特化した機能ではないので仕方ないですけど。
iphoneもそれなりにkindle本を読み上げてくれるようですね。

普段落ち着いて読書するときは、通常通り目で読んでますが、家事をしながらとか、運転中とか、そんな時に使ってます。

固有名詞の漢字の読み上げを間違えることが多いので、「テキスト読み上げNR1 free」みたく読み上げの辞書登録ができたらいいんだけどなー