twitterのRT

Twitterで、RT(Retweet)の機能が公式機能になるとのアナウンスがあったせいか(参照:Twitter、新機能を盛り込んでretweetを実装。開発者向けに関連APIを発表)、RT付きのコメントを最近よく見かけます。

でも、このRT、使い方によっては結構微妙なんじゃないでしょうか。
他の人のつぶやきを引用してコメントって考え方は別にいいとは思うんですけど、RTのRTとか、RTのRTのRTとか、うーん、とか思ってしまいます。
引用元がわからなくなっているのが嫌なのと、中途半端に他の人のコメントを引用して誤解を招く可能性があるってところが、個人的に嫌なところ。
あと、RTがたくさん付きすぎていて一体何をやっているのかわからないのとかもあったり。たとえば、こんな感じ↓。


何もつけて食べない方が旨い! RT @inu: マヨネーズに一票RT @saru: 塩つけて食べると最高v RT @neko: @saru トマト美味しいよね

よく読めば、ただ会話しているだけなんですよね、これ。

つーか、読むのが面倒だって、これ。Replyでやったらダメなの?みたいな。
あまりにも長すぎて、最後が切れて読めない場合もあるし。
RTがたくさんついていても、たまに面白いのもあったりしますけど、正直読むのが面倒だなぁというのが先に立ってます。

そんなわけで、私は、RTが2つ以上ついているのは、フィルターかけてタイムラインでは見えないようにしちゃってます。

私は、twittermb-twicliOperaのパネルに表示させてタイムラインを読んでいるので、mb-twicliの設定で「タブ抽出」から、

Rt::RT.*RT:1

として、RTが二つ以上つくつぶやきは、タイムラインが表示されるタブとは別のタブで表示させるようにしてます。

<2009/10/10 訂正>
上のだと、本文中にRetweetの意図がなく二つRTが続いた場合もフィルタリングされてしまってたことに後日気づいたので、

Rt::RT @.*RT @::1

に書き直しました。

ついでに、はてなブックマーク等を自動的に転載させているつぶやきとかも似たような要領でタイムラインから除外していたり。


他のtwitterのツールでも、同じようにフィルターでタイムライン上に表示されないようにすることは可能だと思うので、気になる人は調べて試してみてください。

他のネットサービスと比べるとtwitter自体はとても単純な機能ですが、こんな感じで、他のツールを使えば自分好みに設定できるのが、twitterのいいところだと思ってます。









毎回少し長めになった自分のブログの記事を読み返して思うのだけど、結局、RTって使い方次第で微妙になるから気をつけないといけないよね!と言いたいのか、RTが見たくないなら消せばいいよね!と言いたいのか、twitterのツールって便利だよね!と言いたいのか、記事の趣旨が一貫としてないんだよね……。