ちょっと嬉しかったので。

Google Chromeを使ってみて、これいいなぁ、と思ったこと。

Google Chromeは、ステータスバーがありません。
その代わり、リンク先にポインタを持っていくとアドレスが左下部に薄く目立たない程度に表示されるんですよね。
長いアドレスの場合は、途中が省略されちゃってますが。

Operaでも、それができないかなぁ、ってか、カーソル位置にポップアップ表示させる感じとかだったら、よくわからないけどJavascriptでできそうだよねー、と思って調べていたら。

「詳細設定」→「閲覧」→「ツールチップを表示する」をオンにして、ツールバーを消せば、自動的にツールチップにアドレスが表示されるんですね。(参照:ブラウザのoperaで - Yahoo!知恵袋

これで、とうとう自分のOperaからステータスバーが消えました。


でも、リンクにポインタを持っていくたびに、アドレスが長々と表示されるのはうざいかなぁ? そのうちまた、ステータスバーを復活させることになるかな?と思っていたのですが、リンクにポインタを持っていくと表示されるツールチップは、若干遅めに表示されるよう設定されているみたいです。
だから、ツールチップが表示される前にクリックすれば、うざっと思うことなく目的のページへと移動することができます。ここを読んで)ちょっと感動しました。

で、さらに、ぐぐってみると、すでにGoogle Chromeみたいな表示をCSSを使って実現させていました!(参照:Google Chromeのようなツールチップの表示をOperaにも。 - あまたの何かしら。



……とまぁ、こんな感じで自分の希望通りの動作をしてくれたのがちょっと嬉しかったので、衝動的にブログに書いちゃいました。
こういうところがOperaのいいところだなぁ、と思っちゃうわけですが、アピールポイントとするにはインパクトがないし、良さとして伝わりにくいんですよねー。