車の時計のズレ

「私の部屋には時計がない - 日常的何か。」

に引き続き、時計ネタを。

私の車の時計は、正確な時間をさしてくれません。現在は二分ほど早く進んでいます。

正しい時間に設定していても2ヶ月経つと1〜2分早くなり、そのまま放っておくと15分ぐらい早くなってしまいます。

モノグサな私は、10分以上ズレたあたりで合わせますが。

同乗する人がいるとちょっと恥ずかしいです。

その時計、10分ぐらい早いよー、と事前に言っておかないと時間を見て慌てる方が居らっしゃったり。間に合わない!!遅刻する!!と勘違いされちゃうんですね。

 

どうせなら車は高価な買い物なんだし、電波時計にしてくれればいいのに!と思ったら、最近の時計はGPS電波を使っていて狂うことがないらしい。

 

www.newskfm.com

 

カーナビの時計は時間がズレることはないってことらしいです。

羨ましいなー。

 

というか、時計のズレって電圧と温度が関係しているんですね。はじめて知ったよ!