私の部屋には時計がない

この間、私の部屋に母が遊びにきました。

めったにこないうちの母から言われたことは「あんたの部屋は時計が全然ないけど不便じゃないの?」

 

それを言われて改めて気づいたんですが、時計(置き時計や掛け時計)を購入するなんて発想これっぽっちもなかったですね。

温湿度計や体温計はあれど、時計と名のつくものは部屋に一切ありません。腕時計も会社に置きっぱなし。しかも使ってない。

だってスマホ見ればいいじゃん?みたいな。

 

でも、よく考えたら、頻繁にスマホを見るとはいえ、時間に正確な生活をしてない気がします。

出社時間も、朝、決まった時間にアラームセットして、その音を目安に行動して準備ができて気分が乗れば家を出る、みたいな感じ。なので、出社時間もまちまち。早い時もあればギリギリ出社も。

 電車通勤ではなく自家用車での出勤なんで遅刻さえしなければいいかな、って感じ。

仕事では流石に分刻みの行動をしていますが、プライベートは基本大雑把です。

 

テレビは見ないから時計は気にしないですし。

土日は友達との待ち合わせがあったら、少し早めにアラームセットしてアラームがなったら徐ろに出かける準備をして早めに到着するように出かける、みたいな感じ。

朝に買物の予定を立てても、その時の気分次第で行ったり行かなかったり。予定していた時間より大幅に後に出かけたり。

 

もしかしたら、アバウトな生活をしているのって、私の性格が大きく左右しているとは思いますが、部屋に時計がないせいかもしれない。

そんな性格だからこそ時計がないしアバウトな生活なんだ、とも言えるのかもしれない。

 

などと思考した今日このごろでした。