宝くじで夢を買う?

はてなのホットエントリーにあがっていた記事。

lite.blogos.com

はてなブコメの人気コメントでは、夢を買うんだから余計なお世話!って意見がありますね。

はてなブックマーク - 年末ジャンボの行列に並んで「貧乏くじ」を引いている人たち

 

twilogで自分の宝くじ関連のツイートを確認したらそこそこツイートしていたんで、まとめて記事にしようかと思ったけど、面倒くさくなったので、ツイートをそのまま貼り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝くじに関する私の変遷。

宝くじなんて当たらないからモッタイナイ!→やっぱり買っちゃおう→当選したかどうチェックするのが面倒くさい、換金が面倒くさい→宝くじを買わずにあたった妄想ならタダで夢を買えて大変お買い得!

 

という、なんともわかりやすい思考パターンです(笑)

妄想で満足するってある意味悟りを開いた境地に至っているぽいと思うのは私の気のせいですか?……欲は満載なので、気のせいですね。

実際に買わないと宝くじは当たらないのですが、3000円はちょっと勿体無い。3000円あれば美味しいランチが食べられますし。

totoBigとかで100円で一枚買うのが一番安くてお手軽に夢を買えるんじゃないですかねぇ?

と、はてなブックマークのコメントに書いたら、「toto bigはサッカーなまじ知ってると買った瞬間に萎えるんだよ… 」とのコメントが後についてなるほど、と思ったり。