今現在利用している中で一番長く使っているウェブサービス。

はてなダイアリーを使い始めてちょうど10年です。

ツイッターもあと数ヶ月で10年です。

今現在長く使っているウェブサービスって、はてなかなー?と思っていたんですが、よくよく考えるとブログやSNSに限らなければ、もっとありました。

以下思いつく限りで長く使っているウェブサービスのアカウントを確認してみました。

 

紙copi net

一番最古の作成記録は2009年でした。twiclitwitterのアプリ)のuser.cssをメモってました。

ほかには、パスワード関連のメモを登録していて常時利用しています(おい)。このサービスが消えれば私のネットワーク人生詰みます。ってか、そういう使い方をしている方が大問題なんですが。

 

Dropbox

利用開始日不明。gmailのアカウントなので、gmailを確認したところ、2012年に共有フォルダの利用を始めたっぽい。

twitterの自分のツイート内容確認すると2009年には使い始めてはいるけど、多分今使っているアカウントとは別かと。いくつかアカウントを作った気がするのですが、全くログインをしなかったため、いつの間にかアカウントロックされてました。

 

楽天

以前は楽天広場?でブログを書いていたこともありますが、今はショッピングオンリー。

調べてみると一番古い買物履歴は、2003年12年でした。

やはり10年を遥かにすぎてました。

購入したのはこれ↓

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち コレクターズ・エディション(DVD)」

楽天を結構昔から使っていたんだなーと思う前に、パイレーツ・オブ・カリビアンが15年以上前の作品だってのにちょっとびっくりしています。

 

 Google

今メインで使っているGoogleアカウントはいつから使い出したのだろうとGmailをチェックしたら、2007年にGmailへようこそ、というメールを受け取っていました。2007年にアカウント登録した模様。

 

Yahoo

Yahoo関連だとYahooメールが一番長く使っているかなー、と思ってメールをチェックしたら2003年4月にテストメールを送信していました。最近殆ど使ってないんですけどね。

 

Amazon

一番古い購入履歴は、2009年。購入したのは書籍。

新しい日本を建設する – 2009/1/14 藤原 直哉   (著)」

親に頼まれたものっぽい。一番古い購入商品がこれってのも意外。

 

 

スルガ銀行&新生銀行

今年世間様をにぎわせたスルガ銀行新生銀行とともにインターネットバンキングを結構長く使っていました。

多分、両銀行とも同じ時期にネットバンキングを始めたのですが。 

開始時期をログインして確認しようとしてみましたけど、わかりませんでした。最初に口座を開設した関連書類は両行とも破棄しちゃったしなー。PCを立ち上げてメール等をチェックすればわかるかもしれませんが、PCを起動するのが面倒くさい。(このブログもスマホでポチポチ入力しております)

とりあえず、ウェブメールで確認できる最古の取引はスルガ銀行の2008年1月。

 

読書メーター

記録初日 2009/11/18

  

 

 

アカウント登録しているか否かなどを考えなければ、一番長く使っている古いウェブサービスは、多分GoogleとYahooだと思いますが。

今現在使用しているアカウントしばりで探してみると、

Yahoo→楽天Googleスルガ銀行ネットバンキング/新生銀行ネットバンキング→はてなツイッター

の順で古くから利用しているっぽいです。楽天の利用歴が思った以上に長いのが結構意外でした。

今現在、長く使ってるサービスのほとんどは、だいたい10年前後経っている感じですかねぇ?

ウェブサービスって栄枯盛衰が激しいイメージがあったので、10年以上も長くサービスを提供してくれてるって凄いなーと。

 

ここ数年使い始めたウェブサービスはいくつもありますが、これらのサービスが今後10年、20年先も存続していくのかなぁとちょっと気になったり。