手を滑らせてAmazonプライム会員になりました。

手を滑らせてAmazonプライム会員になりました。

速攻解約したので、プライム会員になっていたのは、わずか数分間の間だけですけど。

 

<経緯>

1 アマゾンで商品をカートに入れる

  ↓

2  購入手続きを進める

  ↓

3 お届先の住所選択

  ↓

4 配送方法を「通常配送」を選択して「次に進む」をクリック

  ↓

5 支払い方法の選択して「次に進む」をクリック

  ↓

6「Amazon Primeにご登録ください」の項目がこんな感じ↓で出てきました

 

f:id:akizuki_b:20181103010905j:plain

あ!と思った時には、「次に進む(登録する)」をクリックして次の画面に移ってAmazon prime会員になってました!確認画面一切なし!問答無用です!

 

さんざん「次に進む」で購入手続きをさせておいて、「次に進む(登録する)」は、人としてどうよ?

完了画面には取り消しのリンクも見当たりませんでした。

kindle本の1clickで購入ボタンの場合は、うっかり押し間違えた時用にキャンセルボタンが用意されてるのに。

 

あわててプライムの項目からキャンセルをして念の為カスタマーサービスに問い合わせをしました。

カスタマーサービスからは、キャンセル処理がされたことと、今回発生した会員料は返金されるとのこと。

 

 前からこのUIだったらしいですね。今まで何度もアマゾンから購入していたのになぜかこのトラップに引っかかっていませんでしたが。

 

でも絶対に気づかずプライム会員になって月額料金を払っている人は多数いると思うし、悪質な方法だよなあと。海外のネットサービスではよくある手法なんですかね。会社としての印象を悪くしてしまうので、絶対にこの方法はやめるべきじゃないですかねぇ?