つみたてNISAの損益をグラフ化

つみたてNISAを10月中旬頃に始めて約2週間ほど経ちました。

11月1日の時点で730円の含み損。

あれ?この間は7000円程のマイナスだった気がするんだけど?私の勘違いだったかなー?と証券口座の履歴等をあれこれチェックしてみました。

SBI証券は当日の損益はわかるものの毎日の損益の推移はひと目でわかるようにはなってなさそう?

毎日積立で設定しているので、口座管理→トータルリターン→保有中→保有中銘柄の「詳細」→取引履歴からCSVで切り出して評価額から取得価格累計を差し引いた金額を日々の損益として推移をグラフ化してみました。

 

ちなみに以下は、「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」の分です。

もう一つ買い付けてる「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ日経平均インデックスファンド」はグラフ作成時には失念してました💦

まあどの道、ニッセイの方は購入金額は少ないのでグラフには殆ど影響はないと思います。

 

f:id:akizuki_b:20181102181459p:plain

見事な変動ですねぇ。

そしてやっぱり一時期6000円台まで落ちてました。

株価が下がり続けていたので今のうちにつみたてNISAの限度額を使いきろうと24日に20万円ほどボーナス設定をして買い付けたんですよね。

さらに下がってマイナスが大きく出た模様。

 

それが30日から翌月1日のわずか2日で5000円ほど回復。

 

あまりの変動っぷりに見ていてワクワクしてしまいます。

自分の積立金額がまだ少なく含み損もまだまだ許容範囲なので落ち着いてみてられますけど、投資って凄いなー、と思ってしまいました。

 

ということは、今後利益が出たとしても一気にマイナスになる可能性もあるのかなあ?

 

 

※2018/11/3 17:00 追記

今見たら、11月2日までの時点で2018円の含み益に!ようやく利益が出たよ―――!