着る服がない!!

11月に入って、鹿児島は急に寒くなりました。昨日、薄手のコートを羽織っただけで出社した私は、完全に11月の気候を舐めてました。物凄く寒かったです。寒がりのくせになぜ薄着で会社に行ったんだろうと激しく後悔。

 

しかも職場の女性陣のみなさん、月を一日またいだだけなのにすっかり秋〜冬な感じの着こなしでいらっしゃってて、ヤバイ、全然衣替えしてなかったわ、自分!

10月上旬あたりから衣替えをしないとなー、とは思っていたんですが、日中は暑い日が続くし、薄手の長袖ですら暑いしなー、とのんびり構えていたら、すっかり周囲に取り残された感。

帰宅後すぐに衣替えをしようと決意しました。

 

しかし。

家に帰って、冬物を漁ってみたものの、会社に着ていける服がない!!

どれもこれもプライベートでしか着られないor今では全然着ないものばかりで、去年の今頃、私は何を着て会社に行ってたんだろう??? 思いを馳せてみるものの、一年前のことなんてこれっぽっちも記憶にありません。ジャケット類も見当たらないし。

 

押し入れの中には無駄に服が詰まってるのに着ていける服がないorz

押し入れは衣類で収集がつかない状況なのに、着られる服がないってどういうことよ?と半ば愕然としつつ、衣類の断捨離を決行。

聖域なき戦いとか断固たる決意とかわけのわからないことを頭に浮かべながら、ビニル袋いっぱいに衣類を処分しました。

それでもまだ押し入れの中は片付かない……

冬の衣類は嵩張るのが難点です。あと痩せて前の体型に戻ったら着れるんだよなー、と足掻いてしまった衣類が数点。聖域が残っちゃってます。

 

幸い今日スーツを一式買ってたんで、それでなんとか明日は出社できますが、週末はお店に買いに行かないと本気でマズイです。

なんていうか自分の女子力がいろいろヤバイところに突き抜けてる感が凄くいたします。

 

そう言えば、衣類を増やさないコツとして、一着購入したら一着捨てることを意識すれば良い、ってのはよく聞きますが。こんなに一気に沢山捨ててしまうのになぜ自分の押し入れは片付かないのだろう……(沢山捨てる以上に衣類の量が多すぎたってだけなんですけどね!)