チャットワークでtodo list の管理をしてます。

チャットワーク(ChatWork)のタスク機能でtodo listを管理してます。これが結構便利。

主に業務上の用件を記録してますけど、プライベートでしておかないといけないこともこれで管理するようになってきました。

 

本当はチャットワークってビジネス用のチャットツールでタスク管理は補助機能みたいなものですけど。自分の職場じゃ別のシステム使ってるし、周囲でチャットワークを使ってる人が全くいないんで、チャットとしての機能は全く使ってません💦

ちなみに同じようなビジネス用チャットツールとしてslackってのがありますが、スレッドが立てられるslackの方がチャットツールとして便利そうな気が。ざっくり触ってみての感想ですが。どのみちslackも周囲で使ってる人が全くいないのでslackは全然使ってませんけど。

 

チャットワークのタスク機能に、しなければいけないことを日時指定しておけば、スマホのアプリからでも未完のタスクが閲覧できるし、ウェブからだと一週間以内にしないといけないもの、期限切れのタスク、期限なしタスクなどそれぞれを見ることができるので管理がしやすいです。

 

本当は、iftttと連携させて買物リストをスマホから音声で登録できないかなー、と試していたんですが、うまくできませんでした(´・ω・`)

洗剤とか調味料とか日常用品の買い忘れが結構多く、でもいちいちチャットワークに入力するのは面倒くさいので、スマホで音声登録できないかなーと。

「アレクサ!洗剤を買物リストに!」みたいなノリで登録してくれれば楽じゃない?って思ったんですけど。

slackだとそれらしいことができたんですけどねぇ。