携帯機器が苦手な母のスマホトラブルのサポート記録
昨日、母から謎のLINEが来ました。
意味がわかるようなわからないような謎のメッセージ。
母は音声で入力するので句読点を打てません。
取り敢えず、スマホの画面の状況から聞きこみ開始。
母のスマホの機種から推測してホーム画面の状況を確認。
ということで、アプリのインストールが必要ということが判明。
google playのポケモンGOのアドレスを教えてそこをクリックすればインストール画面になるよと、教えるものの、インストールができない模様。
取り敢えず、順を追って再度やり方を説明。
その画面は!まさかのiPad!!
母はスマホとiPadの2台持ちで、家ではiPad、お散歩時はスマホと使い分けています。
でも、まさか、スマホが使えないと言ってるのに、iPadでアプリのインストールをしようとしているとは想定外でしたorz
もしや、ポケモンGOのアプリが消えたのはiPadだった!?でも、持ち歩くのはスマホの方だし……と、今更ながら、もう一度確認。
スマホで間違いない模様。
再度説明。
任務完了。
(サポート開始からインストールに漕ぎつくまでに正味一時間。)