携帯機器が苦手な母のスマホトラブルのサポート記録

昨日、母から謎のLINEが来ました。

 

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意味がわかるようなわからないような謎のメッセージ。

母は音声で入力するので句読点を打てません。

 

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取り敢えず、スマホの画面の状況から聞きこみ開始。

母のスマホの機種から推測してホーム画面の状況を確認。

 

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ということで、アプリのインストールが必要ということが判明。

google playポケモンGOのアドレスを教えてそこをクリックすればインストール画面になるよと、教えるものの、インストールができない模様。

取り敢えず、順を追って再度やり方を説明。

 

 

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その画面は!まさかのiPad!!

母はスマホiPadの2台持ちで、家ではiPad、お散歩時はスマホと使い分けています。

でも、まさか、スマホが使えないと言ってるのに、iPadでアプリのインストールをしようとしているとは想定外でしたorz

 

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もしや、ポケモンGOのアプリが消えたのはiPadだった!?でも、持ち歩くのはスマホの方だし……と、今更ながら、もう一度確認。

スマホで間違いない模様。

 

再度説明。

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任務完了。

(サポート開始からインストールに漕ぎつくまでに正味一時間。)