購入した衣類についていたタグの取扱いについて

先日購入したスーツについていたタグ↓
f:id:akizuki_b:20181112074508j:plain:w350
↓このタグを読むと、家庭で洗濯できるタイプとのこと。というか、毎回クリーニングに預けるのが面倒くさい&お金が勿体無いって理由で敢えて洗濯可のスーツを購入したのですが。
f:id:akizuki_b:20181112074551j:plain:w350

f:id:akizuki_b:20181112074639j:plain:w350

よく読むとつけおき、もみ洗い、乾燥機禁止、ぬるま湯に洗剤を溶かして押し洗い、脱水方法要注意。
さらにタグを見ると
f:id:akizuki_b:20181112075423j:plain:w350
「この下げ札は永久保存し、お取扱いの際にご利用下さい」

タグって永久保存だったの!?

まあこの手のものは押し洗い&軽く絞って干す、という方法を普段はとっているので、タグがなくてもこの通りの洗濯方法をするとは思うのですが。

まさかこの手のタグって保管するものだとは思わなかったです。
付属の予備のボタンはひとつの瓶にまとめて入れてましたが。(本当は衣類の裏側に縫い付けておく方がいいんですけど)

たまに取り扱いの注意が示されてるタグが付いているものを購入しても、ふんふん、と読んで、ポイッってしてました。
そもそも保管するものだって概念がなかったんですよね。


バッグについては、革の取り扱いなどがあるので、バッグのポケットに入れたまま使ってますが。
靴も購入当時の箱に入れてそのまま保管してますが。

でも、衣類とタグを別にしていたら、保管したところで、絶対見ることないし、タグを個別に見て、これはどの服のもの!とか絶対にわからなくなると思うんですけど。
基本、衣類の内側に表示がついてるからそれを参考にテキトーに洗濯してました。


なんて思いながらぐぐってみたら。


凄い!ちゃんと保管してる!インデックスまでつけて!!!

取扱説明書や契約書等は、袋になっているファイルにそれぞれ閉じているんですが、まさか、衣類のタグの保管方法もそんな感じで保管するなんて!

でも、私がやるとそれ絶対どれがどの衣類のタグだったかわからなくなると思う。
そして処分した衣類のタグがずっと保管された状態になっていたり。時々チェックして処分した衣類のタグを取り出しておかないと嵩張ってきますよね、これ。
物は増やしたくない&細かく整理が苦手派としては、タグの保管すら躊躇。
というわけで、タグと衣類をスマホで写真にとって、Evernoteでタグとノートブックで保管してみました。

f:id:akizuki_b:20181117003313j:plain:w350

これなら、嵩張らなくて済むし衣類の写真とタグが関連付けられてるので、ひと目でわかります。日付も自動的につくので日付順に並べて探すのも可能。

でも、きっとこれも面倒くさくてやらないだろうなー💦
専用アプリはないですかねえぇ?



他にこういう保管の仕方を提示しているサイトもありました。

katazukeshuno.com

タグを保管しないといけない衣類って基本的にハンガーに吊るしておくよね!という前提の保管方法。
その洋服専用ハンガーを用意し、タグやボタンはそのハンガーに衣類と一緒に吊るしておこう、という考え。これだと衣類とタグが別れないので、タグやボタンを探す、ということはなくなりますね。
でも、専用ハンガーってちょっと面倒くさいな。毎回決まったハンガーに衣類をかける、という手間はちょっと……。それにハンガーをかけるスペースはそれほどないので、季節に応じて畳んでしまうんだよなー

というわけで、結論として。
今後も私は衣類のタグは処分し続けていきそうです💦