自動車の走行距離をmemento databaseで記録する。

私の会社は、社用車がなく、従業員のマイカーを業務に使わせてます。

その代わり、走行距離に応じて車両費を支給。

毎月走行距離を申請するのですが、その計算が面倒くさい。

職場の人は殆どの人が、運転前と運転後に毎回メーターの数字をメモに記録して計算していると聞いて、うへーってなりました。

googleマップで表示される距離をそのまま使ってる人もいましたが。

どちらにせよ面倒くさい。

自動的に検索してくれるアプリはないかなーってことをツイッターで呟いてたら、mementoというデータベースアプリを紹介してもらいました。

 

現在、こんな感じでmementoを使って走行距離を集計しています。

 

運転前

f:id:akizuki_b:20181109213231j:plain


日付は自動入力。

行先と「出発距離」に出発時のオドメーターの数字を入力するだけ。

 

到着後

f:id:akizuki_b:20181109213629j:plain


到着時のメーターの数字と支払った駐車料金(もしくは有料道路料金)を入力

そうするとこんな感じ↓で、走行距離と駐車料金等の合計を計算してくれます。


f:id:akizuki_b:20181109213916j:plain

 

一覧ではこんな感じ↓


f:id:akizuki_b:20181109214343j:plain


スマホでモザイク処理を施したので汚くなってしまいましたが、右下に走行距離の累計、駐車料金等の累計が出るように設定しました。

 

エクセルで行先と距離の申請をしなければならないので、このデータをCSVで切り出してそのまま貼り付けてます。

概ねこの方法で満足。ただ本当は、出発時と到着時のメーターの数字の入力すら面倒。

写してコピー」ってアプリが、スマホで撮影した文字をOCR処理してくれるので、その機能を利用してメーターの数字をスマホで撮影してその数字を自動入力する手段も考えてみましたが、自動車のオドメーターの数字はきちんとOCRが機能せず。

今のところこの方法がベストなのかなあって感じ。

 

他には、ウォーキングの時間などをmementoで記録していたりします。

Todolistとしても使えそうなアプリです。結構自由度が高いので色々使いようがあるアプリだなーと思ってます。