スマホは、通話とデータ通信を別会社で利用しています。

私は、スマホは、通話はドコモを、データ通信はMVNO(所謂格安SIM業者)を利用しています。一つの端末で2つのSIMを利用している状態。

 

以前は、通話はガラケー、ネットはスマホの2台持ちでした。

私が2台持ちになった頃から、一つの端末に2つのSIMを刺すことができるスマホはあったのですが、日本の通信事情だとそれぞれ同時に使うことはできず、SIMの切替が必要でした。そのためしばらくはスマホガラケーの2台持ち。

数年前から、同時に使うことができる端末(所謂DSDS端末)が出てきたので、完全にスマホに移行して、2つのSIMを同じスマホで使うようになりました。

 

ただ、このDSDS端末って、それぞれのSIMの通信方法に制限があって、3GのSIM&3GのSIMか、3G&4Gの組み合わせでないと使えないそうです。あと、電話をしながらネットをするという同時に2つのSIMを使うことができないです。

それにDSDS端末が出てきているとはいえ、それ程多くはないのでスマホの選択肢は狭まっちゃいます。

 

通信方法の制限がある上、スマホの選択肢が狭まるのに何故敢えて2つのSIMを利用しているかというと。

 

第一の理由は、通話料金、通信料金、それぞれ安い業者を使いたいから。

ドコモだとカケホーダイプランがありますし。カケホーダイでなくても、家族間無料とか、無料通話料込のプランだとか、自分の電話の利用に応じた安い使い方ができます。

逆に格安SIM業者は、データ通信を大手キャリアより遥かに安い料金も提供しています。そのかわり、通話料金のカケホや家族間無料サービスなどは殆どありませんでした。(流行りに乗っかかって基本料金が安くなるからと、キャリアから格安SIMに移ったら、通話料が沢山かかって思ったより安くなかった!なんて人もいるとか。)

それなら両方の美味しいとこ取りしたいじゃん!ってことで、2つのSIMを使い分けて利用しているわけです。

通信費はできるだけ抑えたいもの。今、私は、3GB増量キャンペーン期間を利用して6GBのデータ通信プランを使ってドコモの通話料込で月2000円弱で収まってます。(キャンペーンを過ぎたら3GBに。)

ただ、最近は、格安SIM業者も通話料金に関するサービスを展開してきていますね。5分間通話料無料とか、60分の無料通話料付きとか。あと、LINEなどを使って電話をする手段もあるので電話回線で通話をすることも減っています。上手にサービスを利用すれば通話料金もそれ程かからないようになってきています。

今のところ家族間無料と無料通話がついているドコモのfomaが個人的にはベストではありますが。

 

第二の理由は、ライフラインを確保しておきたいから。

私は、自宅に固定電話がないので携帯電話が繋がらなくなると電話での連絡手段がなくなります。その他、外出先でイザって時に電話が繋がらない、という状況だけは避けたい。

格安SIM業者って結局ドコモ、ソフトバンクauの通信回線を利用しているわけだし、なんとなく他社にインフラを預けている状態ってのは、安心できないなー、という漠然とした不安があったり。

それに通話に関して何かトラブルがあった時、近くのドコモショップに行けば良いって安心感が。(そういう状況は今のところ全然無いですけど)

あと、現在格安SIM業者は過当競争の真っ只中です。安いプランを次々出してますが、本当にそれでやっていけるの?と。実際、FREETELMVNO事業から撤退していますし。

「楽天が「FREETEL SIM」買収、格安スマホのMVNO事業のみ - ケータイ Watch」

 

こういった記事も↓読みましたが、なるほどなー、とも思ったり。この方は、私と同様DSDS利用されていたようですが。

boloblo.hatenablog.com

 

(格安SIMのデータ速度については、業者や時間帯によって大きく変わってきますね。ネットで通信速度の比較をしているところもあるので、ある程度通信速度の評価が高いMVNO業者のサービスを選んで置くほうがよいかも。)

 

そんなわけで、通話手段はまだ格安SIM業者には委ねられないなーってことで、SIMの二枚使いの継続中です。

 

ただ、3G回線は将来的になくなるでしょうし、いつまでもDSDS端末で使い分けできないかもなー、とは思ってますが。

 

ちなみにDSDSの仕組み等についてはこのあたり↓がわかりやすいかも。

www.sankairenzoku10cm.blue

 

DSDS対応のスマホなどはこちら↓で大体わかります。

 

【2018年最新】DSDS(デュアルスタンバイ)対応スマホ比較!おすすめ端末は?」

 

私は、スマホはZenfone3を使っています。指紋認証もできるしそれなりの機能があります。おサイフケータイ機能はないですが。DSDS利用をしているのでmicroSDカードが使えない、という点以外は概ね満足。

二年以上前の機種ですが。

後継?のZenfone4,5は値段が高くなっているので、今買うならzenfone4 max かなあ?