気がついたら新生銀行の提携ATMの手数料が有料化されていた

新生銀行は、10/7から提携ATMの引き出し手数料が有料化されていたようですね。

ぜんっぜん気づいてませんでした(¯―¯٥)

 

メインバンクは地元の地銀。

でも、新生銀行はセブン・イレブンで好きな時間帯に何時でも下ろせて尚かつ手数料無料だったので給与日に新生銀行の口座に一定の金額を自動送金させ、生活費はセブン・イレブンのATMからおろしてました。

 

先月、そろそろ手持ちの現金が少なくなってきたなー、とATMから引き出そうとしたところ。

手数料108円の表示がされて!???と。

ただ、発行された紙を見ると手数料は引かれてなかったので、何かシステム上表示方法を変えたのかな?ぐらいに呑気に思ってました(;・∀・)

 

こちらを↓見ると条件によって無料のまま使い続けることができるようですね。

 

ATM出金手数料を無料にする方法(新生ステップアッププログラム) | 新生銀行

 

要件に合致したから手数料無料で引き出しができていただけなのかー、と一ヶ月経った今頃に気が付いたり。

 

まあ手数料無料にするための方法は沢山あるし、そのどれかに該当すれば、手数料無料になるので、それほど大きな改悪ではないのかも。これ迄ずっと手数料無料で使わせてもらっていたし。銀行さんとしても今は少しでも収入源を増やしたいところなので、ある程度は自行のサービスを利用してもらわないと困るでしょうしねー。

でも、こういった改悪があると、今後もさらに何か改悪があったりするかもなあ、という不安は出てきますね。

振込もあまりしないんですけど、たまに必要に迫られた時、手数料無料で振り込みができるので助かっているのですが。

地元の地銀は平日の日中のみ手数料無料となっていますが、もしかしたら、こういった他行の動向に合わせて、将来的にいつでも手数料が取られるようになるかもなあとも。