読書の秋に本を「聞く」

今週のお題「読書の秋」とのことで。
私の最近のおすすめの読書方法は。

本を聞いて読む。

最近はAmazonからkindle本を買っているので、スマホタブレットで読み上げ機能を使って読ませてます。

Kindle Fire HDだとMIZUKIっていう女性の音声データをインストールすれば、読み上げができます。
androidスマホであれば、talkbackという機能を使えばOK。ちょっと操作がなじみにくいですが。
iPhone系は忘れましたがやっぱり読み上げ機能はあったはず。

読み上げツールで読み上げてもらうと、読みを間違えていたりすることもよくありますが、前後の文章でなんとなく理解できるのでよいかなと。

ePub形式のファイルのものであれば、androidだと「テキスト読み上げNR1 free」というアプリを使えば、読み上げできます。
青空文庫とか小説家になろうなどネットで公開されている文章をダウンロードしてePuB形式のファイルに変換してくれるアプリなどがあるので、それを使ってePuB形式にすれば、よいかと。
「テキスト読み上げNR1 free」というアプリだと読み方の登録などができるので、誤った読み上げが気になる場合は、読み方を辞書登録できます。
iPhone系はよくわかりませんが、きっと読み上げできるアプリ等は何かあるに違いありません。

本を聞くってのは、何かをしながらできるので、忙しくても読書を楽しめるのが良いです。
家事をしながらだとか、運転しながらとか、ウォーキングをしながらだとか。
それから、画面を注視しないので、目にも優しいので大変便利です。最近、仕事でPCを見ることが多く、目が疲れているので、読み上げツールは大変重宝しています。
と言いつつも、私はせっかちな速読派なので、家にいる場合なら、聞きながらってのが我慢ならなくて目で読み始めてしまいますが;