ヘルシオ ホットクック買ったよ!

アマゾンのレビューを見たら、超絶大絶賛だったので、ついつい買ってしまいました。

 

お値段結構するなー、とか、結構大きくて場所をとるとかのレビューも散々見てわかってはいたものの、自炊をしたことがなかった人が簡単に料理ができるようになった!みたいな絶賛レビューを見てしまったら、そんな魔法のような調理器具というのなら!と勢いで買っちゃいました;

 

買って早々作ったもの↓

cook-healsio.jp

 

ちょうどホットケーキと野菜ジュースがあったので。

作った感想は。

・・・・普通にホットプレートとかフライパンで作った方が美味しいような?

 

次に作ったもの↓

cook-healsio.jp

 

カボチャの皮を剥いたり切ったりするのが面倒くさいんですが!

カボチャの皮は固いからいつもレンジで温めて柔らかくして、皮の汚い部分だけカットして、ほどほどの大きさにカットして、そのままミキサーに突っ込んでいたので、切る手間が意外とあるorzってなりました。

 

そして、完成物は美味しいことは美味しかったけど、玉ねぎの後味がorz

 

多分、この玉ねぎの後味がひどく残ったのは、レシピを読み間違えたせいじゃないかなぁと思ったり。

 

私は、レシピにあった材料を全部入れてそのままスイッチを押したのですが、本当は、玉ねぎとカボチャと水とコンソメのみ入れて料理を開始し、途中で、牛乳を投下しなければいけなかった模様。

梱包されていたレシピ集には、材料が提示されたあと、「ジャガイモのポタージュと同じ手順で」って書いてあったのに特にジャガイモのポタージュの項目を読まず、材料全部を入れちゃったんですね。

途中で「食材を加えてください」とホットクックに言われて、へ??食材を加えろってどういうこと?食材全部入れてスイッチ押したらできるんじゃないの!?となって気づいた次第。

レシピはきちんと読まないといけませんね!

 

 

その次に作ったもの↓

cook-healsio.jp

 

ちょうど我が家にあった食材でできそうなもの、と探してカレーができそうだったので。

ビーフカレーといいつつ牛肉がなかったので、シーチキンを代わりに。

人参は1/2と書いてあるけど、中途半端に半分残すのも嫌だしってことで、全部入れちゃいました。ジャガイモも余っているし、3個入れちゃえ!

全然学習していません。

全くレシピ無視!

 

でもまぁ、いい感じにおいしくできました!

 

 

3品作ってみて思った感想。

正直、料理で面倒くさいのって剥いたり切ったりする作業だと思っていたので、結局面倒くさい作業はしないといけないじゃん!と最初思っちゃいました。

でも、食材を全部放り込んだあと、その後洗濯ものを干したり掃除をしている間に、いい香りが漂ってくると、ちょっと嬉しいですね。

自分でつくっていると調理をしながら食べてたり匂いを始終嗅いでいるので、完成した時それほど感動しないというか。淡々と食べちゃうんですよねぇ。

ホットクックに調理してもらっている!って感じがして、つい、あ、これまあまあいけているね!みたいに上から目線で評価してたりします;

この誰かに作ってもらった感がちょっと新鮮でした。

 

ちなみに、調理中、ホットクックは、「おいしくできますように〜♡」「加熱していますよ〜?」とかちょいちょい言ってくるんですけど、これはあざとすぎてちょっとうざ!ってなりました。

黙々と掃除をしてくれてちょいちょいやらかすエフィーくんの方が断然けなげでかわいいと思います!

エフィーくん