スマホで再生した音声をコンポで聞きたい2〜ワイヤレス化編

最近、スマホで再生される音楽等をミニコンポにつないで聞くようになりました。


akzk.hateblo.jp

今はspotfyのstarbucks Acousticをひたすら流して、我が家で喫茶店にいる気分を味わっています。

前回記事にしたとおり、ケーブルでコンポと繋いで聞いていたのですが。

やはりスマホが手元になく音を止めたい時などコンポの近くに行かないといけないのは地味に面倒くさい。
ワイヤレスレシーバーを買わないといけないかなあ、と。


そんなふうに思っていたところ、使ってないkindle fireをワイヤレスレシーバー代わりにできないかしらん?と思い当たりました。

ぐぐってみたところ、似たようなことを考えた人がいらっしゃいました。


osyarelife.com


この方は、スマホをケーブルでコンポにつないだあと、PC Linkというアプリで、タブレットからスマホを操作する仕組みを利用されています。

ほほー、と思って、Remote Link(PC Remote)というアプリをスマホタブレットにインストール。
play.google.com


f:id:akizuki_b:20190703020830j:plain:w350


この↑画面から、デバイス検索をしてみましたが、kindle fire とうまく接続できません。
「PC Remote」と書いてあるので、このアプリだとPCをリモート操作するのしか使えないのでしょうか?よくわからない……
でも、似たようなリモート系のアプリを使えばいいよね、といくつか試しにアプリをインストールしてみましたが、やはりうまくスマホkindle fireが繋がらない……

ちょっと行き詰まってしまったのですが。
そもそも今はspotfyからしか音楽再生をしていないから、spotfyそのものにそういった設定があればそれを利用すればいいのでは?と。

というわけで、スマホにインストールしたspotfyのアプリの設定を見なおしてみました。
すると

f:id:akizuki_b:20190703021151j:plain:w350



「デバイスに接続」というそれらしい項目が!

f:id:akizuki_b:20190703021414j:plain

現在「再生中のデバイス」が「このスマホ」となっていたので、「kindle fire hd」を選んでみます。

f:id:akizuki_b:20190703021523j:plain

そうしたところ、スマホで再生したspotfyの音声がkindle fireに転送されました!
おおお!

このkindle fireをコンポに有線でつないで、離れた場所からでもスマホで操作することができるように。

というわけで、使っていないkindle fireのワイヤレスレシーバー化がうまくいきました。
やったね!




でも、これだとspotfyの再生しか使えないので、他のスマホの音声の再生もうまくできるようにしたい。
先に参照したサイトのようにリモート・コントロールによる方法ももうちょっと極めてみたいです。