豆苗が育ったよ!

実は根腐れしたり枯れたりと数回失敗させていた豆苗の再生栽培。

今回、何度目かの再チャレンジを試みました。
育て始めて約一週間後の豆苗の姿です↓


f:id:akizuki_b:20190414003749j:plain:w400

やったね!育ったよ!

でも、実はこれをここまで育てるのにも聞くも涙語るも涙の紆余曲折があったのです(大嘘)

ずぼらな私は何度も失敗したのに凝りもせず、豆苗の袋の説明書も見ず、ネットで調べもせずに、お肉のトレーに水を入れてベランダに放置。
毎朝水を入れていたのですが、2,3日経っても一向に伸びる気配なく、日々枯れ始めていました。

もうダメかもしれない……私は緑の手を持っていなかったんだ……と諦め、その後二日間は雨だったり朝忙しかったりでベランダには足を運ばず放置。
ゴミ出しの朝に処分しようとベランダに取りに出たところ。

青々とした豆苗が!

おおおおお!

小雨が降る中みずみずしい鮮やかな色で生い茂る様に感動!

上記の写真より青々して活力があった気がします。
その時の写真を記念に撮っておけば良かった!


葉には優しく雨が降り注ぎ、そしてトレーには溢れかえった水。

お肉のトレーでは水が足りなかったのかもしれませんね。

職場のおば様からは、水は毎日こまめにかえること、直射日光は当てない、とアドバイスを受けました。
めっちゃ直射日光の当たるベランダに放置して水の入れ替えはやってなかった!

わずか一日の小雨で、一気に豆苗ちゃんは息を吹替してくれて自然の恵みに大感謝です😊

というわけでお肉のトレーから少し深めの容器に変えて直射日光を避けてさらに数日。

これ、もう食べちゃっていいんてすかね?それとも育ちすぎ?(ワクワク!)

おば様によるとネギの再生栽培もお手軽らしいのでいつかやってみたいな!